SSブログ

植え替え♪植え替え♪ [orticello ちび菜園]

アッツいデスね、アッツいデスヨ。

それでも今日は新月に向かって「花の日」です。
植え替えDAYデス。

今日あすやらないと夏休みにどっか遊びに行くと
我が家のハーブが全滅でしょう。

せっかく頑張って植えたルピナスんくんはダンゴムシ王国にやられたのですが
結構もう育っている今の子達は食べられないと思います。


我が家は風通しが抜群によろしいので
午前中はかなり涼しいです。
朝方は窓開けてると寒いくらい。

小一時間ほど農作業でした。

どうも雑草もはえにくかったところへは右から
生命力の強いワイルドストロベリー君と
その隣にいちごと仲良しのボリジ、
さらに四季なりのいちごと並べて見ました。
iphone/image-20130804173637.png


ちなみに奥は死んだと思ってたローリエを移動してみたら
生えてきた小さいローリエ。

ワイルドストロベリーの手前は栄養のない土地も大好き
コモンタイム君。増えすぎです。

そして反対側の栄養の良さげなところへはバジリコ、
テキサスママにもらったジューンベリー
(ただし今年は気候が変だからか花もつけなかった涙)
iphone/image-20130804173624.png

反対側にエルダーフラワー。
こちらも花のシロップを作りたいのに花が咲かない(号泣)
iphone/image-20130804173657.png


日当たりのいいジューンベリーの隣にバジリコを植えます。

バジリコも鉢から出してみると
!!!!!
大変なことに。
iphone/image-20130804173612.png


どうりで鉢から出にくいわけだ。

株分けはもはや困難に近く、
やさし~くゆすってなんとか広げて
その隣に葉っぱが辛くて美味しいナスタチウム、
花を食べるようにキンセンカ、と植え替えました。
iphone/image-20130804173908.png


バジリコの向かいはマジョラムなんで
ここはバッタ要注意ゾーンです。
iphone/image-20130804173854.png

木酢液を購入したのであんまりひどかったら撒くかも。

ひょろ長いのはミモザです。
黄色い花が付いたら店に飾りたい!

うまくていちゃくしてくれるといいデス。。。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。